らすかる雑記

日常を書こうかな。

京都旅行②

京都旅行2日目

 

朝一で銀閣寺に向かいました(正確には慈照寺銀閣でしたっけ(笑))。

実は小学校の修学旅行の時に行きたかったんですが、自由行動の都合で銀閣は却下されてしまったのです。。。

それからずっと京都旅行する機会もなかったのですが、この度リベンジできました。

長年のもやもやが一つ解消されました。

f:id:raaascaaal:20190609034846j:plain

銀閣さん、渋いです

 

銀閣の後は京大周りをうろちょろしてお昼ご飯へ向かいました!

お昼ご飯は岡北といううどん屋さんでとりました。

この日は結構暑かったのですが、それでも外に行列ができてました。それほど美味しいのかな、と期待しつつ待つこと30分少々。

きました!はも天おろしうどん!!

まず、大根おろしとすだち、ミョウガ。彼らがいい仕事してました。

暑さを忘れさせるようなさっぱりとした味で、うどんが進む進む(笑)。

そしてはも天。写真でもわかる通り大きな存在感を示してます。

存在感通りのボリュームで空腹を満たしてくれました!

つゆは少し薄いかなと思いましたが、量があったのでさほど気になりませんでした。

f:id:raaascaaal:20190609040129j:plain

はも天おろしうどん、さっぱりしてておいしかったなぁ

 

食後は平安神宮を見てから、、、

からふね屋!!パフェです!!

パフェは好きなんですけど、普段食べないのでテンション上がりました(^^♪

京都だから和風って安直な選び方だったかな。

f:id:raaascaaal:20190609042232j:plain

和風スペシャルだっけ、、、?名前メモしとけばよかった、、、。


食べた後は錦市場へ。

人が多くて歩きづらかったですが、その分ゆっくり見て回れたと思います。

f:id:raaascaaal:20190609042715j:plain

錦市場。人多すぎ(笑)。

 

そこでも食事をしてしまいました。

たこが好きなので、たこたまごとたこ焼きを買いました。

たこ焼きは6こで200円でした。安すぎない('ω')??

f:id:raaascaaal:20190609043224j:plain

たこたまご。旨し。

 

この後は鴨川で散歩して、京都駅前の居酒屋で晩御飯を食べました。

友達の家で一息ついたらバーへ。

メニューを見ても知らないお酒ばかりでした(笑)。ウイスキー普段飲まないから仕方ないですね(言い訳)。

充実した一日が終わったな、と余韻に浸りつつ二杯ほどゆっくり飲みました。

f:id:raaascaaal:20190609043806j:plain

人生初のバーでした。大人な空間で緊張しました。。。

 

こんな感じで京都旅行2日目が幕を閉じました。

朝から夜まで、一日をしっかり楽しめました。友人が道案内をしてくれたおかげかな。感謝♪